人気ブログランキング | 話題のタグを見る

7月10日その2

書くのも好きだけど読むのも好き。
それにああでもないこうでもないと
とりとめなく考えるのも楽しいのでね。
ということで、この頃
いろいろなブログやサイトを読んで思ったことを
勝手に書きたいです。


国やら自治体やらそれこそ世界各国。
どこもかしこもコロナ関係で支出過多。
収入を増やそうとするには税金を上げるしかない。
コロナのずぅっと前から
あそこから税金を取れないことに各国皆さん歯がみしていた。
GAFA+Mから。
取れよ。
日本の総予算よりも資産の高い企業から
たくさんの税金が取れないなんておかしいと思うのだけど。
デジタル経済のもとGAFAMに税負担を求めても
ユーザー居住国に支払う税金はほんのぽっちりらしい。
それに、お国の事情があって
トランプさんは米国の狙い撃ちだとして
各国のデジタルサービス税とやらに反対している。

所得や資産格差の拡大。
それは感じるよね。
コロナで一層の拡大がひろがると思う。
これからが本番なんだろうと思う。
専門家が言うには
長期金利上昇と富の分配の正常化で拡大を防げるのではないかって。
国債のある種のデフォルト。主たる債務者は富裕層なので
彼らが何らかの形でコストの大半を負担と言うことらしいんだけどね。
まぁ、超長期的な見解だと思うけど。
今年後半の家計費の減少をどうしてくれるんだよ。
というのが、実感だよね。パンピーとしては。

実体経済と金融市場との乖離。
そろそろじゃない。
外人さんは売り越し。
買っているのは大きないつものところか。
でもねぇ、鯨だってそんなには飲み込めないよ。
仮需か。だって。
仮需で買いだったら
いつか売ってくるよね。
やっぱりそろそろじゃない。
ガンガンに売り込みたい。って
売っているじゃない。
それらが全部担がれているから
また、私は泣いているのだよ。
あー、困ったね。

ということで、来週は
持ち株をクリアにして現金比率を高めたいです。
銘柄選択のミスというよりは
売るのが早いんだよ。と思い始めてます。
もう少し引きつけてから売ることが出来たら
良いのにね。
もっともっと勉強です。
反復作業をして成功への確立を高められたら
いいなと思います。
頑張ります。
楽しんでワクワクして頑張ります。
デイトレ好きだから。


大雨とコロナが早く収まりますように。
いつもありがとうございます。


人気ブログランキング
by okimehoop | 2020-07-10 23:33 | Comments(0)


<< 7月13日(月) 7月10日(金) >>